comigo!!! & ミキシング了!!!


comigo@青山蜂に来てくれたみんな、ホントにありがとう!! 

会場にはいつものみなさんもお久しぶりなみなさんも初めましてなみなさんも入り乱れてて、超満員。スンゲー盛り上がってた。青山蜂は小さめの3フロアあるんだけど、どこに行っても楽しくて、どこにいればいいのか分かんなくなっちゃうくらいあっち行ったりこっち行ったりして、その往復だけで心地好い疲労(笑)

2Fでのm.n.g.のライブはわりと早い時間だったんだけど、それでもかなり多くのお客さんに見てもらえたからよかった。その後すぐ4Fに移動してパゴーヂ。久しぶりにタンタン叩いて熱唱して汗まみれになって、かなりテンション上がったぜ!!!

んで、酒も呑まずに後ろ髪をひかれつつも市ヶ谷の一口坂スタジオに移動して、ノタミウレコーディングプロジェクト最終段階のミキシング作業に取りかかる。

2日前にもスエとふたりでミキシング作業をしていて、今日はその2日目で最終日。ノタミウのカイシャプレイヤーでもありバハカォンのキッチンマネージャーでもありm.n.g.のドラマーでもあるそえぢとサックスのエリカも加わり、4人で作業。2日目ということもあり、比較的スムーズに作業が進行。エリカ&そえぢのおかげで、ホーンセクションの音色もみるみる艶っぽく変化していく。なるほど。ホンセクってこうやって音を作ってくのか。

んで、全曲のミキシング作業が終了!!

スムーズに進行していたと思ってたのに、気付いたら朝の7時。外はすでに明るい。

ミキシングの作業が終了すると、あとはマスタリング(最終的な曲の音量や音質、音圧の調整作業)とプレスだけ。これはそれぞれエンジニアさんと業者さんに完全委託。つまり、これで、おれたちの作ってきたサウンドが、おれたちの手を離れる、ってこと。

ふりかえってみると、ここまでの道のりは果てしなく長かった。mv結成前後のこと、はじめてのライブのときのこと、「J-WAVE NOEVIR SAUDE! SAUDADE… CARNAVAL 2009」に出演したときのこと、Summer Sonic 2009出演に向けたキャンペーンのこと。。。いろいろ思い出されてきて、なんだか泣きそうになった。

でも、これがおれたちの第一歩。いままでは助走で、ようやくスタートラインに立てた。おれたちの青春ストーリーはここから始まるんだ。

とれたてほやほやの音源はマイスペースで試聴できます。
 http://www.myspace.com/mvnota1000


-->