ライブ×ライブ


2/20(土)、Ao-Nekoワンマンライブvol.2のオープニングアクトでノタミウ出演。メインアクトAo-Nekoのリーダーのかつん氏岡山繋がりで知り合い、ライブにお呼ばれ。マシンガンの如く怒濤に紡ぎ出されるアオイさんのMCと、かつんの優しい楽曲のミスマッチ(笑)とにかく、ボーカルのアオイさんのパワフルかつ繊細なステージングに圧倒。途中にゲストで出てきた、昨年度レコード大賞最優秀新人賞アーティストの福井舞さん。かつん氏の作曲した彼女のヒット曲「アイのうた」など数曲。

当日知ったんだけど、かつん含むAo-Nekoのメンバーの大半がオレの大学の後輩にあたるそう。よく知った後輩が何人かAo-Neko目当てでライブに来ていてびっくり。ゲストで登場のスチールパンの青木賢三さん。オレははじめましてだったんだけど、打ち上げではなしてたら共通のミュージシャン仲間がいっぱい。vol.1のオープニングアクトが、去年の『出れんの!?サマソニ!?』企画で審査員を務めていたミドリカワ書房さんだったということで、ただならぬご縁を感じていたんだけど、改めて人の繋がりってスゴイ。

翌2/21(日)、M-Projetライブ@青山プラッサオンゼ。学生時代のインカレサークルの先輩に誘われたバンドで、年に一度のお祭りライブ的な。かれこれ5年目くらいになるのかな。ステージ上もフロアも、当時の仲間たちで埋め尽くされ、異様なほどの熱狂(笑)酔っぱらって泣き上戸になってる後輩の愚痴を聞いたりと、楽しい時間を過ごす。

てなわけで、非常に充実した週末。