カンタス村田とサンバマシーンズのレコ発ワンマンライブに行ってきた。

ファーストアルバム「カンタス村田とサンバマシーンズ」を3/8にリリースしたカンタス村田とサンバマシーンズのレコ発ワンマンライブに行ってきた。

カンタスがまだ大学2年生だったころに出会い、当時結成したばかりだったノタミウに半ば強引にスカウト。サンバマシーンズ結成前後に、こんな曲つくったんですけどどうですかーなんてバハカォンに持ってきてくれたりしてたことを思い出す。

そんなカンタス率いるカンタス村田とサンバマシーンズのワンマンライブは場内大盛況の盛り上がり。りゃんぺい(Drs.)・コハダ(Bass)・あさみくん(G.)のタイトなリズム隊と、山田マン(Trb.)を中心とするホーンセクションが絶妙に絡み、これだけでも十分に歌謡ロックとして通用するかっこいいバンドなんだけど、ここにみやち&ちぃちゃん&のんちゃんの、いわゆるサンバマシーンのサンバマシーン足るパーカッションが入ることによって、上っ面を舐めただけのその辺のなんちゃってブラジル歌謡とは違う、ボサノバ〜MPB〜サンバホッキのグルーヴが生まれてる。

そこでカンタスだ。以前にも増して芯の通った歌声と、キャラのぶれないステージング。大人数バンドを率いるリーダー兼フロントマンとしての存在感が抜群。つい口ずさんでしまうようなフレーズが随所に溢れ、メロディメーカーとしての才能にも秀でてる。というよりむしろ本質はこのメロディセンスなのかも。

というわけで、カンタス村田とサンバマシーンズの今後の活躍に期待!!

mvメンバーとの帰路の車中、J-Sambaの中興の祖・THEアモールマイオールの10年前のアルバムを聞きながら帰浜。あれから10年経って、日本のサンバシーンがいよいよ面白くなってきた!!

プラッサオンゼ、コパカバーナ、ハマカフェ。

昨夜のm.n.g.@プラッサオンゼにご来場のみなさま、ありがとうございました!!古くからの友だち、はじめましての人、生粋のサンビスタ、はじめてサンバを聴くような人。いろんな人に聴いてもらえて、演ってて楽しかった!!

昨夜のプラッサは、実はノタミウ最年少メンバーのワカがプラッサでカウンターデビュー。慣れない手つきで一生懸命お酒を作ってたんだけど、予想外に多くのお客さんが来てくれてちょっとテンパってたみたいw

ライブ終了後、関内に新しくブラジリアンバーができたとの噂を聞きつけてそえぢとワカと3人で偵察に。店名は「3355コパカバーナ」。店内に入ると、以前エンサイオ・ジェラウにゲスト出演してもらったこともあるブラジル人ミュージシャンのPepéことNego Fortunattoが演奏してた。どうやら毎日Pepéが演奏してるらしい。

関内周辺には我らがバハカォンのほかにも、シュハスカリアのトラヴェソグリル、ブラジリアンショーパブのスカラなどが点在。新しいブラジルスポットも誕生したので、関内ブラジルツアーでも企画してみようかな。

深夜に帰宅、寝て起きて、大さん橋ふもとのハマカフェに向かう。横浜を中心に活動中のジャズバンドbohemianvoodooのbashiryくん(G.)とイオリくん(key.)のデュオライブ。土曜の昼下がり、オシャレなカフェでエスプレッソを飲みながらジャズ。なんて素敵な休日なんでしょう。ちょっと小雨だったのが残念だったけど、心地良い演奏で癒されたー。

というわけで、音楽のアウトプットとインプットとで溢れた2日間。

今日はこれから渋谷に遊びに行って、明日はカンタス村田とサンバマシーンズのレコ発ライブかな。

本日20:00より青山プラッサオンゼでmocidade north groundです!!

GWど真ん中の人も、飛び石連休で今日だけ仕事の人も、みんな青山で待ってる!!

横浜を拠点に活動中のサンバ小集団mocidade vagabundaからのスピンオフ・カヴァキーニョトリオm.n.g.ことmocidade north groundが黄金週間(いわゆるSemana de Ouro)真っ只中に、サンバの殿堂・青山プラッサオンゼでのワンマンライブが急遽決定!camaci (vo. & cavaquinho, from TOCHIGI)、quengo(bass, from GUNMA)、soeji(drums, from IBARAKI)の北関東出身の3人による、サンバ/パゴーヂをベースにファンク、ロック、ジャズ、ポップス、スカ、レゲエなどあらゆる音楽をクロスオーバーさせた北関東発ブラジル経由の横濱パルチードファンクが青山で炸裂!!今回は特別に、camaciによるギター弾き語りも。

【m.n.g. ao vivo】
■2011.05.06. (fri) open 19:00 / start 20:00
■location: 青山プラッサオンゼ
■charge: 2300yen + order
■live: m.n.g.
  camaci (Vo. & Cavaquinho, from TOCHIGI)
  quengo (Bass & Vo., from GUNMA)
  soeji (Drs., from IBARAKI)


大きな地図で見る

待ってる!!