さっこおねえさんといっしょ


NHK「おかあさんといっしょ」第14代うたのおねえさんの、しゅうさえこさんのデビュー30周年コンサートに、お袋を誘って行ってきた。

ちなみに、さっこおねえさんの長男っていうのが、ノタミウのバテリアとして活動後、現在はカンタス村田とサンバマシーンズのメインボーカルとして大活躍中のカンタス村田。今日のコンサートでもパーカッション奏者として出演してた。

んで、おれのお袋ってのが、自宅に近所の子供たちを集めてピアノを教えてたんだけど、おれも5歳のときから10年くらい、お袋からピアノを習ってた。その、5歳のときにピアノを始めたときの、最初に使った教則本が「さっこおねえさんといっしょ」だった。大きな古時計、おしゃべり機関車、あめふりくまのこ。おれの音楽の原風景。

さっこおねえさんの歌声を聴いて、ちょっと泣きそうになった。音楽に対する変な思い込みとかこだわりとか、最近のおれはそういうのに縛られちゃってるなって思った。

音楽をもっと素直に、楽しもう。