愛用してきたギターの話。

10歳のときに観たフジテレビ系の「パラダイスGOGO!」内の「勝ち抜きフォーク合戦」というミニコーナーに出てた真心ブラザーズを影響を受けて、親父の実家の物置に放置してあったフォークギターを引っ張り出してきて見よう見まねでギターを弾き始めてから26年。これまでいろんなギターを弾いてきた。昨年末の大掃除で、かける機械も機会もなくて段ボールに突っ込んだままロフトに放り込んであった大量のVHSをデジタル変換したので、映像を観ながらおれの愛用してきたギターたちの一部を紹介していきます。

Fender Japan STRATOCASTER

はじめて所有した、本格的なエレキギター。高校1年生のとき、当時まだ宇都宮駅の西口にあった上野楽器宇都宮GELM店で、曾祖母から入学祝いに買ってもらった。高校に入って最初に組んだバンドはユニコーンとビートルズのコピーバンドで、おれの担当はドラムだった。それで、ギターがどうしても弾きたくて、そのバンドとは別のバンドを結成することにしたんだ。これが、Whoop-de-doというバンド。当時の宇都宮の高校生にしてはめずらしく、ほとんどオリジナルの楽曲をつくってた。

動画は1996年。YAMAHA主催のTeens’ Music Festival ‘96の宇都宮大会で最優秀賞を受賞したときの様子。男子校に通うさえない童貞の高校生が一生懸命やってる。たぶん爆風スランプとかすかんちとか筋肉少女帯とかの、童貞くさい邦楽ロックの影響を受けてると思う。東京セミブロック大会に進出。セミブロック大会は審査委員特別賞を受賞したものの次の関東ブロック大会には進めず。

Rickenbacker Model 330

大学に入って、スウェーデンのポップスとかブラジルのサンバとかを聴き始めて、いわゆる渋谷系と呼ばれるネオアコ的なサウンドが全体的に流行っていて、そんなこんなでGibson ES 335が欲しくて物色してたんだけど、なかなか良い物件に出会えず。そんなとき、バイトしてた新高円寺の焼き鳥屋さんの先輩から、リッケンバッカーを安く譲ってもらえるという話になって、セミアコだし、ロックだし、と思って即決。

動画は1997年。東高円寺のライブハウスでのライブの模様。ちなみに非童貞。だけど彼女はまだいない、という状態。だったと思う。この「ロマンチック刹那」という曲とリッケンバッカーで、Teens’ Music Festival ‘97の宇都宮大会最優秀賞、東京セミブロック大会最優秀賞、関東甲信越ブロック大会で最優秀賞&東京都知事賞を受賞し、全国大会に進出。想い出の詰まった一本だったんだけど、10年くらい前に後輩に譲っちゃった。

Stafford OMC-1200

前述したTMF ‘97の関東甲信越ブロック大会のときにゲストとしてまだ売れる前の山崎まさよしが出演してて、ちらっと2F席の後ろのほうから眺めただけなんだけど、そのときに演奏してた「セロリ」の印象が強すぎて、アコギ弾きたい病が発症。すぐに西武新宿駅の駅ビルに入ってる楽器屋にいって、いろいろ弾いたんだけど、ほぼ即決に近い形でこのStaffordのOMC-1200を選んだ。スチール弦で、ピエゾとマグネットの両方のピックアップがついてて手元でミックスできるタイプのやつ。あとで調べたら、スピッツの草野マサムネと同じモデルだった。

映像は1999年のバレンタイン。栃木会館小ホールにて。当時つきあってた彼女からライブ前にチョコレートをもらってたんだけど、東京に戻ってくる最中の電車の中で楽屋に忘れてきたことに気がついて、電車のなかで彼女に泣き怒りされたという切なサウダーヂなエピソードも。ほんとごめんなさい。ちなみにタイトルの「奥から二番目」は、当時所属してた大学のサークルの部室の場所。

Epiphone Mandobird IV

Whoop解散の20歳から、「紀尾井バグンサ」というパゴーヂバンドを経て、mocidade vagabunda結成の26歳まであれやこれやがありまして、ときは21世紀。バグンサではデル・ベッキオのリゾネーター付きのカヴァキーニョに浮気しながらもメインはアントニオ・タバレス。バグンサ脱退後の2007年にブラジルに行って、帰ってきて、mv結成。mvでは最初はタバレスを使ってたんだけど、バンドの規模とライブハウスのサイズが合ってなくてハウリングがひどく、ソリッドタイプを探すことに。デル・ベッキオはシングル・コイルだからそれでもよかったんだけど、知人がマンドバードを貸してくれるっていうので、そのまま借りっぱなし。すでにマンドバードはほとんどおれのアイコンと化しているけど。

映像は2011年2月11日に今はなき麻布十番WAREHOUSE702にて行われた「J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…> CARNAVAL2011」の模様。「タンデム・ビート」はカワサキのW800というバイクのプロモーションムービーのために書き下ろした。この「キャベツを田舎から東京にバイクで運ぶ」という、要約するとなんてことないショートムービーはこちらで観ることができます。曲はエンディングで使われてるよ。おれもワンシーン、後ろ姿だけエキストラ出演してます。あと、バハカォンのシーンも。探してみてね。

Epiphone Firebird

ある日突然エレキギターにディストーションをかけてぐわーんっ!ってやりたくなって、やりたくなっちゃったらエレキギター欲しい病がとまらなくなっちゃった。ノタミウのメインカヴァキーニョとして使ってたMandobirdと、せっかくだから同じメーカーの同じ形の同じ色のギターが欲しかったんだけどなかなかみつからなくて、オークションでやっと手に入れたやつ。MandobirdからFirebirdへの持ち替えのタイミングで「大きくなっちゃった」って言いたかっただけ。オークションで手に入れて、家に送られてきて、そのままひとりでスタジオに入って、その場であっという間につくったのがSamba will never die。みなさんご承知のとおり、Rock and Roll Deadへのアンサーソングです。

映像は、2012年のmv結成5周年ライブ、通称mv5。横浜・関内B.B.Streetにて。この日、ライブハウスの動員記録は作れなかったんだけど、ドリンクの販売記録を樹立したとの知らせが。あまりの飲みっぷりで、記録には残っているけれども、記憶が微塵も残ってない一日。

Fender Telecaster

ライブ前日、Firebirdのペグが壊れて、ドとレとミとファとソとラとシの音が出なくなってオーパッキャマラドな状態になってしまい、クアトロでのライブ当日の朝、急遽クアトロの向かいの楽器屋で購入したテレキャス。本当は、一念発起してGibsonのFirebirdをゲットしようと思ってたんだけど、店内を3周して、そのたびにこのテレキャスと目が合うんだ。これ、買え、ってことでしょ。それで、Gibsonではなくてテレキャスに決断。楽屋で弦を張り替えて、まだ慣れてないはずのテレキャスだったんだけど、身体にも手にも不思議と馴染んでた。こういうのがご縁っていうのかな。

映像はちょうどその一年後、2014年2月11日に渋谷クラブクアトロで行われた「J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…> CARNAVAL2014」の模様。ノタミウ休止前最後のライブ。はやく復帰ライブやりたいな。

YAMAHA CGX171CCA

いまメインで使ってるヤマハのエレガット。ずっとカヴァキーニョばっかり弾いてたからギターのブランクが長くて、この楽器を入手する前に、ピックアップのついていないガットギターを中古で1万円で買ってきて練習してたんだけど、いよいよ人前に出るぞ、というタイミングで購入。さすが世界のヤマハ、生音のバランスも良く、ピエゾピックアップとコンデンサーマイクの両方を内蔵してるから、スピーカーを通しても生っぽいサウンドが作れるようになってる。弦高が少し高めだったので、ブリッジを削って調整したらさらに弾きやすくなった。

映像は、前述した記憶には残っていないけど記録に残っているmv5のときの模様。

おわりに

長文にお付き合いありがとうございます。ライブのときに、このエントリー全部読んだよ、って声をかけてくれたらドリンク1杯おごります。

謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。

さて、病気療養のため本格的な音楽活動を休止していた旧年ですが、本年はやります。歌い始めはやっぱりバハカォンで。

150123flyer

■ DATE: 2015/1/23 (金)
■ LOCATION: 関内バハカォン(TEL: 045-663-2214)
■ CHARGE: FREE!! (投銭)
■ OPEN: 18:00
■ LIVE: 20:00〜、20:45〜、21:30〜

2013年末にバハカォンで弾き語りをして以来、弾き語り自体がほぼ一年ぶり。完治には至っていなんだけど、寛解ということで。ぼちぼち自分のペースで活動していきます。お誘い合わせの上、ぜひ遊びに来てください。

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。

2014年総括

どうもご無沙汰してます。みなさまお元気ですか?ぼくは元気です。

病気療養のため、「J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…> CARNAVAL2014」への出演と、Sound & Recording Magazine7月号のブラジル音楽特集でのカヴァキーニョの紹介動画の撮影、以外の本格的な音楽活動は休止していた本年。

[nggallery id=22]

その間、海に行ったり山に行ったりBBQしたりツーリングしたりアイドルフェスに行ったりサンマ喰ったり高熱を出したりものもらいになってりと、相変わらず忙しい一年を過ごしてみたんだけど。

[nggallery id=23]

秋くらいから、徐々にギターを弾き始めて、やっぱりおれはこれだな、と。強制的に音楽活動から離れる経験を通して、おれにとっての音楽の大切さが身にしみた。そういう意味で、今年を振り返ってみると、とても良い経験ができたんじゃないかなって思ってます。

あ。それともうひとつ。酒を辞めました。9月末に断酒して以来3ヶ月が経過したけど、忘年会シーズンも無事クリア。酒を辞めたことによって、時間とか資金とか、そういった資源が有限なんだなってことを改めて痛感。この年末に大断捨離を敢行して、無駄に増えた荷物も1/3程度に圧縮。音楽に向き合う環境が整いました。

年明けからぼちぼち音楽活動を開始する予定。ブラジルW杯で盛り上がった今年の波には乗れなかったけど、2016年リオ五輪に向けて調整していくので、お楽しみに。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

ぐだぐなな青春の物語。第一章:完。

それは一通のメールから始まったんだ。

Subject: どもども
Date: 2007年02月14日 18時14分
From: Áni <アニ>

ブラジル滞在中に悪いけど、日本のイベント事情を少し。
4月14日に渋谷のラッシュってクラブで30~40分のエンヘード/バツカーダのステージが入りそうです。
カマシ4月スケジュール的に出れそう?ちなみに深夜スタートです。
メンバーは女子重視で今あちこち声掛けてみてます。

2006年夏。いろんな事情が重なって、西日暮里の町工場をタンスで区切っただけの広い空間で、20人くらいの外国人と暮らしていた。そんなときに出会ったのがアニだった。「ウチのマンションに部屋が余ってるから、よかったら来る?」というアニの言葉に、ふたつ返事で甘えることにした。スーツケースひとつ分の着替えとカヴァキーニョがおれの全財産。アニの家での居候生活がはじまった。

そんなある晩、たまたまテレビをつけたら、横浜レゲエ祭の仕掛け人、マイティークラウンのドキュメンタリーをやっていた。今や夏の風物詩となりスタジアムを満員にするレゲエ祭も、はじめは数人の観客しかいなかったとのこと。徐々にレゲエファンを増やし、日本でのレゲエの地位を確固たるものにしたそうだ。おれとアニは、気付いたら正座して食い入るようにテレビの画面に釘付けとなっていた。これだ。番組が終わって二人は興奮してた。おれたちがモテるようになるにはサンバが流行ればいいんだ。そこで最初におれたちは、バンドでもなく、楽曲でもなく、飲食店をつくった。それがおれたちのバハカォンだ(バハカォンプロジェクト)。

2007年。おれはカーニバルで沸き立つリオにいた。昼過ぎに起きてビーチでビールを飲んで、夕飯を食べてから街で行われているサンバのライブに繰り出す。そんな生活をしているときに、アニから連絡が。渋谷で行われるLove for Sale!!というイベントでサンバをやらないか、とのこと。よし、やろう、メンバーはどうする?バンド名はどうする?

これがmocidade vagabunda(=ぐだぐだな青春)としてのスタートだ。

イベント出演のために集まったmocidade vagabundaのライブは大盛況。荒川の河川敷での打ち上げBBQ。ライブの成功に気を良くしたおれたちは、河原でmocidade vagabundaのアンセムソング「Nosso coração da mocidade」を作り、ここで正式にmocidade vagabundaとしての活動をスタートさせることにしたんだ。

そこからのおれたちは、みんなが知ってるとおり。Summer Sonic 2009やJ-WAVE SAUDE!SAUDADE… CARNAVALへの出演、CX系列レッドシアターズによる『風になりたい 』のレコーディング、ミニアルバム「Céu」のリリース。多くの人たちの協力があって、いろんな貴重なことを経験させてもらった。

A genti ri, a gente chora, e a gente abri coração.
みんなで笑って、みんなで泣いて、そしてみんなで心を開く。

病気療養のため、おれは音楽活動から離れます。絶対に戻ってくるので、そのときを待っていてください。

mocidade vagabunda テーマ曲 「nosso coração da mocidade」
作詞・作曲:mocidade vagabunda
Ah minha mocidade.
Não haja quem pode parar nem o tempo, nem o espaço.
Seja o amor, paz, ou felicidade.
É nossa mocidade vagabunda.

ボクの青春は時空を超える。
愛、平和、そして幸せ。
それこそボクらのグダグダな青春(モシダーヂ・ヴァガブンダ)。

[nggallery id=21]

20140211(tue) J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…> CARNAVAL 2014 @ 渋谷クラブクアトロ

冬の寒い日の続く横浜ですが、地球の反対側のリオはカーニバルシーズンに突入。ジリジリと焦げ付くような太陽の下、美女とビーチとビールで盛り上がってることでしょう。

そしてこちらは東京のカーニバル。J-WAVE開局当初から続く長寿番組「J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…>」が主催するCARNAVAL2014に、ノタミウが出演します(2年連続5度目)。

前売りはバハカォンでも絶賛発売中。郵送も受け付けているので、お問い合わせください。

先にもお伝えした通り、このライブをもってノタミウとしての活動も一時休止とさせていただきます。休止前の最後のライブ、お誘い合わせの上、ぜひ遊びにきてください。

camaci死すともSAMBAは死なず!!

J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…>
CARNAVAL 2014

■日時:2014年2月11日(火・祝)16:00 OPEN(21:00終演予定)
■会場:渋谷クラブクアトロ(渋谷区宇田川町 32-13-4・5F)
■出演:Saigenji, カンタス村田とサンバマシーンズ, mocidade vagabunda bateria nota 1000, Baqueba, Banda Girassol
■DJ:Jin Nakahara (J-WAVE SAÚDE! SAUDADE…producer)
■Brasilian Foods & Drink: barracão
■料金:前売3,800円/当日4,300円(税込/All Standing/別途1ドリンク500円)

131228(sat) mv presents 「年忘れ!大忘年会!」(活動休止のお知らせ)

バハカォンでの弾き語りで始まった2013年。

たくさんの方々のご協力でソロアルバムをリリースしたり、いろんな場所でライブやらせてもらったり、気管支炎を患ったり、海で財布をなくしたり、iPhoneを水没させたり、日ノ出町に戻ってきたりと、まあ今年も賑やかな一年でした。

そんな2013年。秋口に頚椎ヘルニアを患ってしまい、左半身の首から肩、腕、指先の痛みと痺れ、麻痺という症状に見舞われてしまいました。なんとか騙し騙し演奏を続けてきたんだけど一向に回復の見込みがなく、治療に専念するため、しばらく音楽活動から遠ざかることにしました。

というわけで、これでおれの弾き語りはしばし見納め。ノタミウとしての活動も、2/11(火祝) J-WAVE<NIPPON EXPRESS SAUDE! SAUDADE…>CARNAVAL 2014@渋谷Club QUATTROでの出演をひと区切りとさせていただきます。バハカォンで前売りチケットも販売するので、ぜひ遊びにきてください。

mv presents「年忘れ!大忘年会!」
日時:2013年12月28日(土)
場所:バハカォン(横浜関内)
チャージ:フリー(当日は、キャッシュオンになります)
弾き語り:camaci

130921(sat) camaci ao vivo @渋谷BarBlenblenblen

道玄坂の裏路地を登りきったところにある渋谷BarBlenblenblen。20代後半のころ、毎日のように入り浸ってグデングデングデンになってた。酒の呑み方とか、知らない音楽のこととか、いっぱい教えてもらった場所。パゴーヂは何回かやらせてもらってたんだけど、実はライブをやるのははじめて。

毎度おなじみ、mvのメストリ・ダ・バテリア(音楽監督)のスエに加え、今回はゲストボーカルにミスソフィア候補の徳岡良子を迎えてお届けします。どうぞお楽しみに。

Open 18:00 / Start 19:00 (2 stage)
Charge 1,500 yen (1 Drink & 1 Food)
Live:camaci(Vo., Guitar)
guest:mestre sue(Percussion)、徳岡良子(Vo.)

1231547_526133070789708_1725385588_n sLUZ0418-004cc

130915(sun) “Festa do Brasil” & “VAMOSブラジる!?”

あっ!

という間に夏も終わり、台風のシーズンに突入。

8月に横浜赤レンガ倉庫で行われた”Brasil Culture Festival“への出演に引き続き、9/15(日)は池袋と吉祥寺で行われるブラジルイベントにダブルヘッダーです。

1009802_525741787474881_1175860450_n

ブラジル独立記念日の9/7(土)〜10/14(月祝)の期間、池袋サンシャインシティで開催される”Festa do Brasil”。おれの出演は、9/15(日)15:00から。イベントの全貌はとてもじゃないけどここには書ききれないので、詳細はぜひ公式ページFacebookページで。

poster

そして同日19:00からは吉祥寺BAOBABで投げ銭ライブ。こちらは9/14(土)〜15(日)の2日間に渡って中央線吉祥寺界隈のブラジル系ショップやライブハウス6店舗で行われる、”音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画〜VAMOSブラジる!?”への出演です。2日間での参加ミュージシャンは、なんと総勢122名!こちらについてもイベント詳細は公式サイトまたはFacebookページでご確認ください。

どちらのステージも、ゲストパーカッションにメストリ・スエ。1月にリリースしたおれのソロアルバム「5+1」も会場で販売するので、まだお手元にない方はぜひお買い求めを。

それにしても、一挙にこれだけのライブがあっちこっちで見れるなんて、かなり楽しみな一日になりそう!!

夏。2014

日ノ出町に帰ってきました。

バラックが建ち並ぶ野毛山の斜面にある、築40年のアパート。
丘を降りるとそこはすぐ日ノ出町の街並み。
モロにファベーラ。

Alvorada lá no morro, que beleza
Ninguém chora, não há tristeza
Ninguém sente dissabor
O sol colorindo é tão lindo, é tão lindo
E a natureza sorrindo, tingindo, tingindo

てなわけで、今年も夏がやってきた。

【camaci live schedule】
7/14(sun)吉祥寺BAOBAB
7/20(sat)逗子Pilequinho『baile! onda! beat!』
8/14(wed)関内B.B.Street
8/18(sun)逗子Pilequinho『Blenの海祭り』

130303 (sun) Céu @渋谷PLUG

♪ 春一番が吹いた日 通りを風が洗う日
♪ ドライブしにでかけようぜ トゥルルルー
♪ (春一番が吹いた日 by THE CHANG)

なんて曲が一日中頭の中で鳴り続けてた本日、くしゃみと鼻水で春の訪れを感じながら、慌てて耳鼻科に駆け込んで薬をゲット。みなさまの花粉悲惨状況はいかがでしょうか。

というわけで、3月3日ひなまつり。昨年に引き続き、渋谷PLUGでラテンパーティCéuにノタミウ出演させていただきます。花粉に負けずに歌います。

【Céu】
DATE: 2013.03.03.sun OPEN 17:30 CLOSE 23:00
LOCATION:渋谷 PLUG
CHARGE:adv.3000 door3500 (+order)

LIVE:
free cube
bohemianvoodoo
Immigrant’s Bossa Band
mocidade vagabunda bateria nota 1000

DJ:
ヨシノスケ
菊川 悠一
akihiro hama