double-lily
ちょっと頼まれた仕事で譜面を清書する作業があって、ウェブで探してたらこんなアプリケーションを発見。ちょっと前にノタミウのホーンアレンジのために譜面を作成をしなくちゃいけないときがあったんだけど、そのときはFinale Notepadを使おうとして、あまりの融通の利かなさに途中で使うのをやめて、結局手書きになっちゃった。

昨日からLilyPondを使い始めてみて、最初は日本語の解説サイトを見て回ったんだけど、バージョンが更新されてかなり中身が変わってて役に立つ情報があんまりなかった。本家サイトのドキュメントを見ながら格闘してたら結構分かってきた。やっほい。TeXみたいにタグを書いてアウトプットを制御するから、挙動が軽いし本質的な部分が理解できればすごく使い勝手がいい。まだ試してないけど、MIDI出力もできるみたい。スゲーオススメです。

LilyPondでセウの譜面を作ってみた。プロっぽいぞ。
ceu1 ceu2 ceu3