ムジカ・モデルナ – V.A.



楽天で購入

1. Já É! (Lulu Santos)
2. Made in Japan (Pato Fú)
3. 24 Horas com Você (Pedro & Tiago)
4. Amor, Amor (Wanessa Camargo)
5. Do It (Lenine)
6. Não Olhe pra Tras (Capital Inicial)
7. Se Ainda Existe Amor (Leonardo)
8. Ao Sentir o Amor (Alexandre Pires & Fat Family)
9. Epitafio (Titãs)
10. Pra Lá que Eu Vou (Bruno & Marrone)
11. Pot-Pourri de Samba Rock (Adryana & A Rapaziada)
12. Goiavada Cascão (Dudu Nobre)
13. Final Feliz (Só Pra Contrariar)
14. Minha Fantasia (Só Pra Contrariar)
15. Deixa Acontecer (Grupo Revelação)
16. Talvez (Grupo Revelação)
17. Ligação Urbana (Bruno & Marrone)
18. Nervos de Aço (Leonardo)
19. Aquarela do Brasil (Jorge Aragão)

ブラジル音楽でどんなを聴いたらいいのか分からないから教えてー、ってよく聞かれます。でも、ぼくが好きなアーティストを薦めても、その人が気に入ってくれるとは限らない。嗜好を知るための手がかりが何もないとき、まずはコンピレーション物を聴いてもらってアタリをつけるところからはじめます。

コンピレーション物にもいろいろあるんだけど、今回紹介するこのムジカ・モデルナ。2006年に発売された同タイトルのディスクガイド本(ジツは僕も執筆陣の末席に名を連ねさせて頂いてます)のタイアップ企画CDなのですが、ブラジルで流行している音源をパッケージした、当時としてはとても画期的なコンピレーションアルバムでした。監修は西荻窪でブラジリアンアンテナショップAparecidaを経営しているWillie Whoper氏。日本で比較的入手しやすい音源で構成されているコンピレーションなので、気に入ったアーティストがいればそのアルバムを購入したり、直接ぼくに「こういうのが好きだったー」なんて言ってくれれば次に紹介しやすいです。